お知らせ

名古屋大学からのお知らせページは次の通りです。http://www.nagoya-u.ac.jp/info/index.html#tabs-14

 

2024年1月23日(火)、機構のイベントといたしまして、川崎重工業株式会社様より新型コロナウイルスのPCR検査に使っていたアーム型ロボットを2023年度から2024年度にかけて約50台寄贈していただくにあたって感謝の意を示す場として「ロボット寄贈式典」を開催いたしました。

式典内では、東海国立大…

もっと読む

2023年度春季卒業式は、以下のとおり開催します。

なお、海外・遠方在住学生、ご親族等のため、式典の様子をライブ配信します。ライブ配信用のURLは、式典開始までにこのページでご案内します。

 

2023年度春季卒業式

日時 : 2024年(令和6年)3月25日(月)

会場 : 名古屋大学豊田…

もっと読む

名古屋大学医学部附属病院は、愛知県医療資源適正化連携推進事業の一環として「地域性を重視した退院支援策を収集管理するシステム」の研究開発を推進し、高齢者を対象にした医療・介護に関係するデータから、生活環境上の課題や特異性、重症・重度化の要因を特定するシステムを構築しました。

当院と津島市は、2024…

もっと読む

本学は11月22日、シンガポールに現地法人としてNAGOYA UNIVERSITY GLOBAL CAMPUS LTD.を設立しました。

本学の戦略的パートナー大学であるシンガポール国立大学(以下「NUS」という。)を始めとする教育機関、公的機関、民間企業等と連携し、シンガポールを中心とした本学の…

もっと読む

名古屋大学とドイツ・フライブルク大学は、双方の連携をさらに強化する「戦略的パートナー大学」として大学間学術交流協定を締結することに合意し、11月21日に杉山総長がフライブルク大学を訪問して協定書に署名しました。 

署名する杉山総長とKrieglstein学長 (Photo credit:…

もっと読む

2023年9月27日(水)に2023年度名古屋大学秋季卒業式を豊田講堂にて挙行しました。

秋季卒業式は、名古屋大学交響楽団による入場曲の演奏の中、総長をはじめとした壇上列席者がアカデミック・ガウンを着用のうえ登壇し、開式しました。卒業生・修了生には留学生が多いことから、式典は英語で進行しました…

もっと読む

9月21日、シンガポール国立大学(NUS)のタン・エン・チャイ学長と名古屋大学杉山直総長により両大学の大学間学術交流協定及び学生交流協定を更新する署名式を行いました。NUSは、QS 世界大学ランキング 2024においてアジア 1 位、世界 8…

もっと読む

国立大学法人東海国立大学機構 名古屋大学(以下、本学)は、Sky株式会社(東京本社:東京都港区/大阪本社:大阪市、代表取締役:大浦淳司)とのネーミングライツ(命名権)契約に基づき、名古屋大学附属図書館2階 多目的ラーニングエリアの新愛称を「Sky Learning…

もっと読む

令和5年度赤﨑学生奨励賞の受賞者が、赤﨑学生奨励賞審査委員会での厳正な審査の結果、以下の6名に決定しました。本賞は令和4年度より新たに設立された賞で、本学在籍の大学院博士後期課程1年/医学博士課程1年の学生のうち、人文・社会科学、理工学及びバイオ・医療科学の分野において、将来的な発展や可能性が期待で…

もっと読む

国立大学法人東海国立大学機構 名古屋大学は、6月7日から6月9日にシンガポールで開催されたAsia Tech x Singapore 2023に愛知県と共同で展示ブースを出展しました。

参加した約1000団体のうち日本の大学で唯一、名古屋大学が参加。名古屋大学発のベンチャー16社が自社の製品やサー…

もっと読む